カンパ制って実際いくら?

金額の決め方がわからないと、帽子が回ってきたとき、他の人がいくらあげてるか覗いたり、帰ってからも「足りたかな?」「 ちょっとあげすぎたかなぁ?」と悩む人もいるでしょう。せっかく楽しいライブの余韻に浸りたいのに、色々気を使って、変えって疲れたりすることの予防に!

→カンパの金額は人それぞれでいい! ということを今日言いたいです。 例えば:
続きを読む…

日本の森の中にパリのカフェ?

ちょっとだけの嘘。でも、パリのカフェのようにいつも生音楽を聴ける場所は、日本の森の中にあります!場所は7/1(土)の演奏会場「ギャラリー&カフェ山猫軒」埼玉県入間郡越生町。オーナーの南達雄さんの本業が写真家。長い間パリに住んでいて、土壌ライブのパーフォーマンスの撮影をしていた経験から、埼玉県の越生町でギャラリーを開くことになったとき、パリのカフェのようにいつも生音楽を聴ける場所にしたいと思ったそうです。続きを読む…

《今日の好き》夕陽が水面に映りはじめる時間

I love how the light travels over the water from so far away...続きを読む…

「どんな人?」の答えになるような新プロフィール

自分らしいプロフィール、実績並びよりは「この人どんな人?」と知りたい人に伝えるためのプロフィール、かさこさんのアドバイスを元に編集を重ねて出来上がりました:続きを読む…

音楽を伝えるのに、音以外に出来ること

小学生のために、ディズニーもジブリも一曲も入ってない、オールクラシックプログラム。音楽の「表現」を、顔の「表情」で見せると、入り込みやすくなる。続きを読む…

「楽しいコンサートのスペシャリスト 日本サロンコンサート協会」

今夜から「楽しいコンサートのスペシャリスト 日本サロンコンサート協会」の三重県ツアーに参加します。ひと昔前、私も参加した渋谷のチャペルコンサートの動画も見つけました(^o^)/続きを読む…

《今日の好き》植物&コンクリートのJuxtaposition(並置)

コンクリートの硬さが、植物の生命力の負けるところにいつも癒される。続きを読む…

ブログを毎日更新する人ってそんなに言いたいことあるの?

私は、何かを発信したい!と思ってブログを書いているわけではありません。

時間がかかるし、そんなに日本語で文章を書きたいわけではないし、ブログを書くより練習した方がいいと思うし、暇があったら山を登ったり畑仕事をしたいし…

ただ、
かさこ塾の教え(好きなことについてブログで発信していれば、好きを仕事に出来るようになる)を聞いて、試したくなった(かさこさんの説得力、すごいです)。続きを読む…

磨きを楽しく続ける3つのオススメ

磨きを楽しむコツは沢山あるけど!人からパワーを頂くと、より長く、より楽しく、磨きを楽しく続ける3つのオススメをまとめてみました続きを読む…

歌える曲ならチェロで弾ける!生徒用の楽譜作り紹介

歌える曲ならチェロで弾ける!本当にそうなんです。

それを実現するための武器は:「移調」と「楽譜編集ソフト」


【移調】は、自分の弾ける音域に合わせて曲の高さを変えること。

カラオケでもありますよね、きっと。音が自分の声の範囲で歌えないなら、調(音の高さ)を下げたり上げたりして歌う。それが「移調」。

チェロでいうと、今持っているチェロのテクニックの範囲で弾けるように、曲の調を調整できます。ときどき、音域が変わると気持ちよく弾けない歌もあるので、オススメできない曲もありますが「3ヶ月後にはチャレンジ出来ますよ!」と具体的に生徒に目安を伝えます。そうすると練習頑張りたくなるでしょう?


【楽譜編集ソフト】は、パソコンで楽譜を作る簡単なソフト(私は「シベリウス」を使っています)

手書きで譜面を書くのもいい練習になるけど、出来るだけ早く好きな曲を弾けるようにするには、分かりやすくて、読みやすい楽譜が大切。耳コピーで好きな曲弾いてもいいけど、レッスン内で習った指使いとか、覚えておきたいテクニックは譜面に書くことで、お家でも忘れずに復讐できるのです。

今日ほぼ出来上がったのはシナトラで有名になった「マイ・ウェイ」(1ページ目)↓
IMG_8304

いつか将来的に生徒用にアレンジした楽譜をこちらで印刷できるようにしたいですが、今日は写メで許してください。

生徒のアレンジの譜面を書くときに私が気をつけていること:
  • 読みやすいように、音符を大きく。
  • 自分で歌えるように、歌詞も入れる。
  • レッスンでアンサンブルできるように、伴奏もアレンジ。
  • 自然とリズムを数えたくなるように、伴奏のリズムも分かりやすく。
  • 少しテクニックをレベルアップできるように、少し難しい指使いや弓使いをいれておく。
  • 同じ曲を好きそうな生徒がいれば、伴奏を生徒ようにアレンジしたり、第2チェロパートを書く。

どんどん、生徒の夢が膨らむといいなぁ〜♪

♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

Sachi の
チェロレッスン案内

Sachi の
コンサート情報

  LaVita 〜大切なあなたへ〜
「真夏の情熱のスペシャルコンサート」
  2017年7月29日(土曜日)
【会場】
日本橋社会教育会館【開演】14:30
【全席自由】大人3,500円 高校生以下1,000円(未就学児無料)
【出演者】石川寛子 Vn、大塚幸穂 Vc、長谷川芙佐子 Pno、大村典子 Harp  
【曲目】ひまわり、コーヒールンバ、ジュピター、ツイゴイネルワイゼン、映画「ラベンダーの咲く庭で」より、サマータイム、アイガットリズム、ラプソディーインブルー、ヘンデル:ハープコンチェルト、愛の夢、ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ、他
【アクセス】都営浅草線、東京メトロ日比谷線 人形町 A6, A2出口より徒歩4分
お問い合わせ&申し込み】メール:sachiho@timberringmusic.com
【主催】
Kクリエイト
【FB】
イベントページ

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

優秀なハーブティー「トゥルシー」は家庭菜園でも簡単につくれます!

本業はチェリストだけど、休日は家庭菜園、野菜のほかに「トゥルシー」も作っています。その魅力と、農家さん主催のコンサート案内。続きを読む…

プロフィールの書き方の悩みどころ

クラシック業界では「この人すごい!きっと上手い!」に思わせることが重要だけど「面白そう〜 聴きに行こうかな〜」のようなプロフィールにしたいと思っている。

続きを読む…

ショパンは故郷の踊りを愛し続けていた

7/29の日本橋コンサートでお披露目する一つの曲は「序奏と華麗なるポロネーズ」作品3。Introduction and Polonaise brillante in C major, Op. 3 1829続きを読む…

Shifo《オキナワのともだち》新発売!

10年以上お世話になっている素敵な歌い手さん、Shifoさんの新しいCDが届きました!続きを読む…

《自然の光が射す音楽ホール》Chabohiba

《自然の光が射す音楽ホール》の記録続きを読む…

新しいグループで活動をはじめるのにコツコツと積み重ね

プロモーションビデオ撮影@立川のChabohibaホール続きを読む…

「◯◯やらなきゃ」を落とせると、感動が増える

あるでしょう?仕事が忙しくて、休みになった瞬間、外で散歩して空を眺めるだけで感動したり...続きを読む…

パワフルな人に囲まれているとき、やりたい3つのこと

パワフルな人に囲まれているとき、自分の未熟さに気づいて落ち込むときと、インスピレーションをもらって更に頑張ろうと思うとき、両方あって、何が違うんだろうと思って、少し考えてみた。続きを読む…

飛行機内に持ち込める組み立てチェロ

旅に行きたいけど、練習はさぼれない。でもチェロを持っていける場所ではない、又は、チェロの分の航空券は買えない。そのときのために手に入れたのはこの「Prakticello続きを読む…

崖っぷちのアンサンブルがいいかも?

今夜改めて感じたのは、いい音楽を作るのに、ものすごく沢山のことを同時進行に集中しなければいけないこと。そんな中で4人の意図が上手く会うときの気持ちの良さは一生忘れない。でもその瞬間の幸せに浸りすぎると、崖っぷちに立っていると同じで、危ないの。続きを読む…

後期って?ベートーベン弦楽四重奏第15番作品132

この作品の説明には必ず「後期のベートーベン」と書かれますが、どういう音楽を期待できるか、考えたとき、ベートーベンの音楽的な発展は置いておいて、ベートーベンが、年をとって、自分の人生を振り替えたときに、何を感じていたか想像すると面白いと思う。続きを読む…

内容を磨くか、ハードルを上げるか

今日はどっちするか、生活の中でこの選択肢に会うことが多くあると思います:掃除するか、模様替えするか?草取りするか、種を蒔くか?今ある本を読むか、新しいのを買うか。練習するか宣伝するか!続きを読む…

6月半ばの田舎くらし

都内練習から帰ったらまずやることは畑を一周歩く。毎日少しずつ野菜が変わっていくのを見るのが楽しい。続きを読む…

クラシックファンを増やす魔法使い"The Teaching Artist"

アメリカには「Teaching Artist」という肩書きがあり、クラシックを演奏するだけではなく、クラシックの魅力を面白く伝えてクラシック愛好者を増やしたい人を意味します。この言葉を最初に提案したのはエリック・ブース:

The Music Teaching Artist’s Bible: Becoming a Virtuoso Educator 2009
ティーチング・アーティスト: 音楽の世界に導く職業 2016

Eric Booth (著), 久保田 慶一 (翻訳), 大島 路子 (翻訳), 大類 朋美 (翻訳)
2017_6_7_Japanese

アマゾンより内容紹介:

「自分自身が音楽家であり、教育的手法を通じてさらに広い芸術・音楽の世界に人を導く。また自身の音楽家としての能力を向上させる。ティーチング・アーティストは21 世紀の芸術家のモデルのひとつであり、それは教育分野における高度な参加型学習モデルとして、公共施設などにおける芸術・音楽のアウトリーチ活動において必要不可欠なスキルとなっています。」


私はこの本に大きく影響されて、トークのスタイルに取り組んでいます。

例えば「白鳥」を弾く前にお客様に問いかけます:「みなさまのイメージする白鳥はどんなところにいるんですか?川?池?広い湖?一匹ですか?琵琶湖のように何十匹もいますか?周りの背景は自然ですか?それともボート沢山の観光地?それじゃあ、これからちょっとした実験をしましょう:これから白鳥を演奏しますが、このシーンで聞こえてくるメロディーは白鳥が感じている気持ちでしょうか?それとも人間が白鳥を見て感じているのでしょうか?メロディーが流れ出したらどんなイメージが湧いてくるでしょうか?」演奏が終わってから、どっちだったのかを聞いてみたり、幸せな印象だったのか寂しい印象だったのか、またいろいろ問いかけます。

頭を空っぽにして音楽をそのまま光を浴びるのように聴くのも気持ちいいですが、曲紹介の仕方だけで聴く方の経験が大きく変わると思います。お客様の表情が柔らかくなり、面白がってくれます。クラシックの聞き方には沢山あって、間違いなんかない。そして音楽から感じ取るものはみんなそれぞれだからこそ素晴らしい音楽であること。いろんなメッセージも伝えられます。

エリック・ブースのこの本にアイディアが沢山あります!是非、アーティストの皆様、読んでみてください。

「クラシックはよく分からない〜」が「クラシックは面白い!」になる瞬間、むちゃくちゃ楽しいです
🎶

(Note: 英語版しか読んでいないので、日本語版を読んだら感想を聞かせてください!)

♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

Sachi のコンサート情報

  LaVita 〜大切なあなたへ〜
「真夏の情熱のスペシャルコンサート」
  2017年7月29日(土曜日)
【会場】
日本橋社会教育会館【開演】14:30
【全席自由】大人3,500円 高校生以下1,000円(未就学児無料)
【出演者】石川寛子 Vn、大塚幸穂 Vc、長谷川芙佐子 Pno、大村典子 Harp  
【曲目】ひまわり、コーヒールンバ、ジュピター、ツイゴイネルワイゼン、映画「ラベンダーの咲く庭で」より、サマータイム、アイガットリズム、ラプソディーインブルー、ヘンデル:ハープコンチェルト、愛の夢、ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ、他
【アクセス】都営浅草線、東京メトロ日比谷線 人形町 A6, A2出口より徒歩4分
お問い合わせ&申し込み】メール:sachiho@timberringmusic.com
【主催】
Kクリエイト
【FB】
イベントページ

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内

小編成の魅力「真夏の情熱のスペシャルコンサート」

小編成が好きな私ですが、小編成といっても色々あります。定番は、弦楽四重奏(ヴァイオリン2本、ヴィオラ&チェロ)...続きを読む…

「トーク付きコンサート」が気に入っているわけ

先輩のおもしろおかしいMCでお客様を笑わせて、ニコニコしながら次の曲を楽しみに待っている様子を舞台から眺めると、自分もどんどんやる気が出た。この人たちのためにいい演奏したい!と思った。
続きを読む…

何でわざわざ100年以上も同じ弓を使いたいの?

弓の木によってチェロの音色が変わるので...続きを読む…

一本の細い木から出来た弓が100年以上使える訳

守る道具がたくさん着いているからです!続きを読む…

聞いたことありますか?Rimsky-Korsakov: Hymne au soleil

仕事の帰りに久しぶりにCD屋さんに入って出会ったCDがあります:続きを読む…

チェロとの出会いは、ピアノが怖かったから

チェロをはじめる前に何ヶ月かピアノのレッスンに行ったんだけど、7歳の私にはピアノの魅力を体感出来なかった。続きを読む…