好きも嫌いもストレスの元ーときにはただの「今」に戻って充電をしよう

瞑想の先生に言われた:好きも嫌いもストレスの元。嫌いのは分かりやすいけど、好きすぎるのもか〜と考えさせられた。手に入れたいものとか、経験したいものにずっと向かって頑張っても、「今」でないものに意識を向け続けていると、疲れて来るときがある。「今に生きる」= 感謝するとか、愛するとか、カッコいいこと言っている人は沢山いるけど、私はひとまず自分の呼吸に意識を向ける。

一応「
アーナーパーナ」と名前のある方法だけど、2002年、初めて体験した10日間ヴィパッサナー瞑想コースで教わった。鼻と周りに意識をもって、自然の呼吸を意識する。「今早い」「今深い」「今暑い」「今左側」「今鼻水!」

今はもう「ヴィパッサナー」はやっていないけど、この「アーナーパーナ」には結構戻ることがある。選択肢が多くて頭がグルングルン回るときとか、ある目的に集中しすぎて身体を壊し始めるときとか、嫌いなのか好きなのか訳がわからなくなるときとか。「本当にこんな人生でいいのか?」と思うとき「アーナーパーナ」をやりたくなる。

Rain2

今日は、毎日のブログ更新に疲れたからだった。「ブログを通して好きを仕事にする」が「好きだからブログやらなきゃ」になってしまったみたい。本当に知らない内に「したい」が「しなきゃ」になってしまうもんだね。

「アーナーパーナ」の呼吸法が自分にとって頼りになる、本当の自分に戻れる一つの方法であることに今日気づいたので、記事にしてみました。

最近東京で、10日間ヴィパッサナー瞑想コースの紹介として一日の「
ミニ・アーナーパーナ瞑想会」をやったらしい。10日間のコースに参加しなくても「アーナーパーナ」を教えてもらえる。呼吸法は他にも色々あると思いますが、興味ある方はぜひ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大塚幸穂 第8回 サロンコンサート in 館山(千葉県)
〜チェロとピアノの名曲で、心やすらぐひと時を!〜

 開催日:2017年9月24日(日)
  時間:第1部(昼の部)13:30開場 14:00開演
     第2部(夜の部)18:00開場 18:30開演
  会場:
蜂の駅ひふみ養蜂園2階ホール
  料金:2,500円(ハーブティーとはちみつのお菓子付)
  曲目:サンサーンス/白鳥
     フォーレ/シシリエンヌ
     マスネ/タイスの瞑想曲
     ショパン/序奏と華麗なるポロネーズ
     ダグラス/この素晴らしき世界
     マンシーニ/ムーンリバー
     美空ひばり/川の流れのように
     モノ/愛の讃歌 他
     *曲目は変更になることがあります。
 ご予約・お問い合わせ:090-1910-0368(佐々木)
 FBイベントページ:
https://www.facebook.com/events/511903475817255/

Sachi のコンサート情報

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内