チェロを続けるモーチベーションは全てアンサンブルと仲間♪

「まともに弾けないのにアンサンブルは無理!」と時々聞くけど
もっと上手になりたいなら、アンサンブルに入ればいい!
もっと音楽を楽しみたいなら、アンサンブル入ればいい!

例えば

弦楽器アンサンブルに入ると、指揮者をみるのに譜面から目を離した方がいいから、フレーズごと音楽を覚えたくなる。

オーケストラに入ると、ステレオの中に入っちゃった感じで感動するとはいえ、音符数が半端ないから弾いている内に譜読みの力がグン!と上がる。

弦楽四重奏(一人が一つのパートを担当する4人組)に入って、一人一人の音が合わさったときのハーモニーの気持ち良さを感じると、もう、一生ものになります。やめられなくなります。

私は、ありがたいことに、東京では仕事を紹介してくれるのが音楽仲間だから、ほとんどアンサンブルです♪

ただ、自然を求めて埼玉県の小川町に引っ越したら、嬉しいことに、直接イベントの主催者から依頼を頂くようになったけど、ちょびっと寂しいことに、予算の関係で独奏演奏にかたよりはじめたのです。

チェロ1本でも素敵な音楽が沢山あるし(バッハに感謝!)チェロの楽器をもっと広く知ってもらえるのも嬉しいし、一人だとどこでも弾けるので田舎ならではの企画に参加できるし、嬉しいこといっぱいです。

が、やっぱり、仲間と一緒に弾きたい〜 と、ときどき思う。

だから昨日小川町の「げんきなおんがく会Vol.9」で出演者を増やして、いつものピアニスト長谷川芙佐子さんの他に歌の久保田智子さんもお誘いできて、本当に嬉しかったです!!!チェリストとしてメインのメロディー弾いたり、メロディーがピアノに回ったとき低音で支えたり、美しい歌声にハーモニーを重ねたり「こんなに楽しんでいいかしら?」と思うようなコンサートでした。

企画者&主催者の飯島敦子さん、自分のこと「音楽ど素人」と言ってるのに見事に企画成功!彼女パワーは企画の経験とか能力だけではないと思う。ちょっとした夢、人を思う気持ち、人ととのつながり、信頼感、沢山の人が喜ぶイベントを成功するのに本当に大きいハートが必要だとつくづく思いました。

敦子さん、本当にありがとう〜

たくさんのスタッフたちも、ありがとう〜

長谷川さん、久保田さん、遠くからありがとう〜

コンサートに足を運んで下さった皆様、感謝です!ありがとう〜

遠くからでも応援してくださった皆様も、ありがとう〜

心に響く美しいハーモニーがより多くの人たちにお届けできるように、
これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

Genki9Musicians
Genki9members
Genki9Staff

♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

主催者 飯島敦子さんのブログ

ピアニスト
長谷川芙佐子さんのブログ 

Sachi の
ヤマノミュージックサロン池袋の弦楽四重奏コース案内

Sachi の
チェロレッスン案内

Sachi の
コンサート情報