チェリストにオススメしたい腰の健康のための体操:真向法

朝晩、3分だけのストレッチ体操、真向法。腰が痛くなるチェリストに特にオススメします。

体操の詳細は
真向法協会のHPで見てください。解りやすい説明動画があります。

私は10年以上続けていますが、真向法をやっていると股関節が柔らかくなって、腰への負担が減ります。

何でチェリストにオススメ?

チェロのための動きはヴァイオリンに比べて腕の負担が少なくて、座りながら出来るものなので、年寄りの方でも簡単に音を出せます。

ただ、腰痛持ちの方ですと、チェロを支えるのが少し辛いこともあります(足と胸でチェロを支えているので、最終的に腰が重要です)。

レッスン中は、自然体な動きを目指しながら、適切な力の抜き方を教えますので、逆に身体が柔らかくなることがあります。

でも、どうしても大好きな音楽に対して向上心があると、熱心に弾いて、腰や肩に力入りますね。

真向法のような体操を、チェロを弾いていないときにすることによって、身体のバランスを整えて、チェロのための筋肉をよく休めることが出来るわけです。

健康のための体操は沢山ありますが、布団の上で簡単に出来るものに興味ある方、ぜひ、
真向法を試してください。

May we all keep playing the cello free of pain until we can experience all of the music we hold dear.

皆様が、憧れの曲を弾ける日を目指して、痛みなくチェロのお稽古を続けられますように♪

♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

Sachi の
コンサート情報

  LaVita 〜大切なあなたへ〜
「真夏の情熱のスペシャルコンサート」
  2017年7月29日(土曜日)
【会場】
日本橋社会教育会館【開演】14:30
【全席自由】大人3,500円 高校生以下1,000円(未就学児無料)
【出演者】石川寛子 Vn、大塚幸穂 Vc、長谷川芙佐子 Pno、大村典子 Harp  
【曲目】ひまわり、コーヒールンバ、ジュピター、ツイゴイネルワイゼン、映画「ラベンダーの咲く庭で」より、サマータイム、アイガットリズム、ラプソディーインブルー、ヘンデル:ハープコンチェルト、愛の夢、ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ、他
【アクセス】都営浅草線、東京メトロ日比谷線 人形町 A6, A2出口より徒歩4分
お問い合わせ&申し込み】メール:sachiho@timberringmusic.com
【主催】
Kクリエイト
【FB】
イベントページ

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内