クラシックの曲名が覚えられなくてもいいと思う

カタカナが多いし、発音が分からないし、記号とか入っていて何といえば分からないし、覚えづらいのは、当たり前だと思う。

私も曲名をなかなか覚えられない人なのです!音楽を仕事にしたら覚える必要が出たんだけど、そうでなければ「聴いたことある!」、「弾いたことある…何だっけ…」で終わってたと思う。

学習のタイプの違いだけで、音楽に対する気持ちは皆んな一緒だと思う。

例えば散歩中に美しい花を見つけたら、植物の名前が分からなくても、見ていて幸せでしょう?葉っぱや花びらの形、合わさったときの模様。立派な花もあれば変形ものもある。眺めるだけで胸がいっぱいになるときあるでしょう?

Hana
それでもいいと私は思う。美しさとあったとき…ただただAppreciateする。(日本語が思い浮かばない…ごめんなさい)

だから、曲名とか知らなくても、音楽に感動する気持ちには変わりはないと思う。好きだけでいい。そのままでいい♪

でも!!!コンサートのアンケートに次回のリクエスト曲を書く欄があって、曲名を知らないからリクエスト出来なくて悔しい方がいれば…いればですよ…

そんなあなたの為にオススメするのは:

①コンサートに行くときは鉛筆を用意して、
②曲を気に入ったら直接プログラムに書く。
③家に帰ったらその曲が入っているCDを購入して家でも楽しむ。

それだけ!YouTubeがある時代にはちょっと贅沢だけど、新しい曲の出会いもあるかもしれないし、CDのジャケットを見るだけで曲を聴いた幸せな感覚を思い出して、その内気に入りの曲まで飛びたくなるから、曲名も覚えられるようになるのです。

そしたら是非、アンケートに気に入りの曲名、教えてくださいね(^o^)/

-------関連情報------
Sachi の
チェロレッスン案内
Sachi の
コンサート情報
Sachi のCD....がまだ無いのです(>.<) 出来次第お知らせします!