実際やってみなきゃ分からないことは沢山ある

私は親に音楽のお稽古を勧められていなかったら、クラシック音楽は好きになったでしょうか。正直わかりません。でも「クラシックが大好き!」だから始めたわけではないからこそ、身についたものが沢山ある。練習している内にアンサンブルをやる機会が増えてどんどん面白くなった。だから、クラシックに特に興味ない人にも、クラシックを勧めたくなるの。

野菜作りもそう。特に「美味しい野菜が食べたい!」から家庭菜園はじめたわけではない。でも作った野菜を人にあげると「スーパーの野菜より全然美味しい!」とよく言われる。そうか??と思っていたけど、最近スーパーで野菜を買うと、いつもの作る料理があんまり美味しく感じない。愛着がないからなのかな?と思ったりもするけど、家庭菜園で有機野菜を作っている内に、その美味しさが分かってきた気もします。

だから、クラシックのことよく分からない人に、チェロ弾いてみなよ!とよく言うわけ。弾いている内に音楽の面白さが色々と分かってきて、弾くのも楽しいし、聴くのもより楽しくなってくる。

「でも、わざわざ自分でやらなくても、、、」と思う瞬間も時々あるね。いい音楽を聴くと「うん〜私は聴くだけで幸せだわ〜」と思うときある。そりゃ、弾くことになると辛さがあるからね。夏場の草取りみたいに、、、汗

thumb_IMG_8660_1024
だから昨日はゴーヤチャンプル食べたくなったら、ゴーヤを買いに行った。そしたら、ちょうどその前の日、家族でチェロカフェに来てくれた赤堀香弥さんのゴーヤがあった!

私は音楽を提供する。農家さんは美味しい野菜を作る。みんなでやるのもいいね。

今後の家庭菜園にどれぐらい時間をかけるかを考えなきゃ。でも畑をやっていると、気候のこと、地球のサイクル、何かを育つということについて沢山の気づきがあって楽しい。やってみなきゃ分からない。うん、、、でも草取りが、、、

ちなみに赤堀さん(前右)は「
だいこんや農園」を家族で経営している有機野菜の農家さん。コンサート中、息子さん(前中)がとっても楽しそうに音楽を聴いてくれていて嬉しかった〜 家に帰ってから身体や手を振りながら真似していたらしい。この子は今後、どんなことをやりたくなるのかな?楽しみですね🎶

thumb_20476105_1352421238208500_1442037436674074367_n_1024

〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜

Sachi のコンサート情報

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内