「夢は一つだけでなくていいよ〜」好奇心を大事にしたい理由

成功するのに一つを選んだ方がいいと言われる中、ときどき、興味あることは何でもやっていいんじゃない?という人に出会う。皆さんはどっち派でしょうか?

声優の
佐久間レイさんが、ある日、小学生のためのワークショップで「夢は一つだけでなくていいよ〜」と言ったら、「へ????そうなの???」と喜びの声が戻ってきたそうです。いろんなものに興味あるのに、一つを選ばなきゃいけないプレッシャー、辛いですね。12歳の子供はまだまだ自由にCreativeに自分の将来の道を切り開いてほしいですね。

かさこ塾の
かさこさんも、肩書きは一つに絞らなくていいという。もちろん一つだけの方が分かりやすいけど、自分のやりたいことをどんどんやればいい。一度きりの人生だから。自分の好きを大事にしながら、それを人のために役に立つ方法を考えていれば、好きを仕事に出来る。

ガーシュインだって、ジャズやミュージカルで沢山の仕事をこなしている中、クラシックにも興味あってヨーロッパまで勉強に行った。そこでラヴェルシェーンベルクに、クラシックを勉強するより自分の個性を育てた方がいいと言われてレッスンしてもらえなかった。でもクラシックへの興味は収まらず、一人で耳コピーしながらクラシックの様子を身につけて、その内、フォークオペラ「ポーギーとベス」や「ラプソディー・イン・ブルー」など、オリジナルで今までにない革新的な音楽が生まれた。

今度7/29のコンサートのピアニスト、
長谷川芙佐子さんは、ピアノ弾きだけど、ハープが大好き。そこでハープとピアノが両方入っているアンサンブル、LaVita を作り、自分で編曲しながらこの編成の可能性を広げてる。7/29にガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」を演奏できるのも何だか嬉しい。ガーシュインに新しい風。ハープに新しい可能性。

仕事を早く成功させるのに、やりたいことを一つに絞って集中した方がいいかもしれないけど、好奇心旺盛の人ほど、今までにない新しいものを作ることが出来る。そのエネルギーを大切にして、無理に決まった箱に入らないで、自由に、好きなように、羽を広げてほしいと、私も思う。

あずま屋のチェロライブシリーズ、いつか実現させよう〜

レイさん、今日は沢山の素晴らしいメッセージ、ありがとう〜❤︎

♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

Sachi の
コンサート情報

  LaVita 〜大切なあなたへ〜
「真夏の情熱のスペシャルコンサート」
  2017年7月29日(土曜日)
【会場】
日本橋社会教育会館【開演】14:30
【全席自由】大人3,500円 高校生以下1,000円(未就学児無料)
【出演者】石川寛子 Vn、大塚幸穂 Vc、長谷川芙佐子 Pno、大村典子 Harp  
【曲目】ひまわり、コーヒールンバ、ジュピター、ツイゴイネルワイゼン、映画「ラベンダーの咲く庭で」より、サマータイム、アイガットリズム、ラプソディーインブルー、ヘンデル:ハープコンチェルト、愛の夢、ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ、他
【アクセス】都営浅草線、東京メトロ日比谷線 人形町 A6, A2出口より徒歩4分
お問い合わせ&申し込み】メール:sachiho@timberringmusic.com
【主催】
Kクリエイト
【FB】
イベントページ

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ

Sachi の
チェロレッスン案内