パワフルな人に囲まれているとき、やりたい3つのこと

パワフルな人に囲まれているとき、自分の未熟さに気づいて落ち込むときと、インスピレーションをもらって更に頑張ろうと思うとき、両方あって、何が違うんだろうと思って、少し考えてみた。

出来ればいつもインスピレーションをもらって、いろんなアイディアを今後の自分の活動に取り入れたい。これは「GO」サインだね。

でもときどき「もうこれ以上は無理〜」と足が止まってどこか穴の中に入りたいときもある。これは「STOP」。

私は、

「GO」のときは多分、元気なときだと思う。インスピレーションが欲しくて、外をみて「素敵なもの探し」のように、外からパワーをもらおうと、お迎え体制ができているとき。

「STOP」のときは、だいたい疲れているとき。99%ただ疲れているだけだと思う。そういうときは心が「無理〜」と言っているなら無理しない方がいい。もっと疲れるだけだから。

でも時々「無理〜」と言っている自分を更に責めるときがある。

 みんなちゃんとやっているなぁ〜 
 私とは大違いだな〜 
 私はこんなに頑張っているのになぁ〜
 あんな風になるのに◯◯、◯◯、◯◯、◯◯、◯◯、◯◯、しなきゃな〜

他の人を見て、自分と比べているからこういう発想が生まれる。バカだと分かっているけど、それに気づくと更にバカな自分を責める。

ただ疲れているだけなのに。

それで、素晴らしいものが目の前にあるのに「STOP」を感じて、自分を責め始めたら、3つ、気づきたいこと、覚えておきたいこと、やりたいこと、まとめてみました:
2017_6_13_3

①素敵なものをみて感動しているというのは、自分に新たな夢(欲?)が生まれている。自分の価値観に響いたものを見つけた。自分の価値観に素晴らしいものがあるならば、自分もいつかそれに向かって頑張れる。素敵なものに気づいた自分を褒めよう。

②自分が疲れていることに気づいたら、休もう。寝たら全てが違うように見えるから。

③でも寝る前に、何が素敵だったか、メモを取っておこう。そして、相手が、どのようにしたらその夢のようになれたか、いろいろ思いつくアイディアを書いておこう。感動は貴重なものだけど、時間が経つと薄れる。そんなに落ち込むほど素敵なものだったら覚えておきたい。よく寝て、元気が出てきてから、マイペースで少しずつ進めばいい。


♪〜〜〜〜〜〜関連情報〜〜〜〜〜〜♪

Sachi の
チェロレッスン案内

Sachi の
コンサート情報

  LaVita 〜大切なあなたへ〜
「真夏の情熱のスペシャルコンサート」
  2017年7月29日(土曜日)
【会場】
日本橋社会教育会館【開演】14:30
【全席自由】大人3,500円 高校生以下1,000円(未就学児無料)
【出演者】石川寛子 Vn、大塚幸穂 Vc、長谷川芙佐子 Pno、大村典子 Harp  
【曲目】ひまわり、コーヒールンバ、ジュピター、ツイゴイネルワイゼン、映画「ラベンダーの咲く庭で」より、サマータイム、アイガットリズム、ラプソディーインブルー、ヘンデル:ハープコンチェルト、愛の夢、ショパン:序奏と華麗なるポロネーズ、他
【アクセス】都営浅草線、東京メトロ日比谷線 人形町 A6, A2出口より徒歩4分
お問い合わせ&申し込み】メール:sachiho@timberringmusic.com
【主催】
Kクリエイト
【FB】
イベントページ

Sachi の演奏依頼の
問い合わせページ